2013-04-16

那珂川本流

メンバー:単独
晴れ(半袖でもいいくらいな暖かさ)
5:00~
前回と同じポイント


とりあえずミノーをアップストリームでフルキャスト。
少しずつポイントを移動しながらの数投目、ワリと良いアタリ、集中していたので落ち着いてアワセる。
上がってきたのは30cm弱のうっすらパーマークの残るヤマメ。幸先の良いスタート。

その後上流へ移動しながら30分程経過したあたりで2回目のヒット。
さっきよりはアタリが小さいので力ずくで寄せてくると、途中で急に走り出す。
岩に足元をとられ転びそうになりながら浅瀬のやりとりし易い場所へ移動してネットイン。(ナメてましたスミマセン)
体高もあり銀化した32cm。キレイな魚が釣れると嬉しい。


良いサイズが2匹釣れたので今までと違うパターンを試すことに。
ミノーからスプーン(10g)に変え、少し沈めてからリトリーブ開始。
狙うポイントは流芯にあるヨレ。流れがヨレているところでスプーンが反転するようにコントロール。
スピードを変えながら何度か横切らせるが、ここは不発。


少し上流に移動してスプーンの重さも10g⇒7gに変更。
先程と同じようなヨレのあるポイント。1投目、サイドクロス気味にキャスト。
ヨレの下流2mくらいのところで反転した瞬間ゴンッ!と強いアタリ。
反射的にアワセを入れてやりとり開始。
グルグルと回転しながら抵抗するような特有の強い引き。デカい。
ドキドキしながらなんとか寄せてくる。
ネットに入れようとした瞬間もう一度走られるが、フックも良い位置にかかっていて問題ない。
次の寄せで無事ネットイン。ふぅ~。
上がってきたのはパンパンに太った40cmを僅かに欠ける銀毛の個体。
いやー楽しかった!


最初の2匹

流芯から引っぱり出した銀毛ヤマメ


その後ポイント開拓のため上流へ車で移動。
3か所試して1チェイス1キャッチ。

最近休みはクライミングばかりで釣りにはなかなか来れないけれど、近いうちにまた来たいな~。

道の駅に寄り道して本日終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿