2013-06-10

瑞牆山 -カンマンボロン-

メンバー:N村くん、Mねーさん、クレクラさん
晴れ

sita家4:20集合、クレクラ号にお迎えに来ていただきN村くんと3人で出発。
途中Mねーさんを拾って一路瑞牆山へ。
途中雨がパラパラ降ってきたりしたが明るくなるにつれ天候も回復。暑くなりそう。
8時過ぎに植樹祭広場着。

小川山にしようかと思っていたのですがMねーさんのご要望もあり、今回は“カンマンボロン”へ。

アプローチはここから
40分程で岩場に到着。瑞牆の自然は歩いてるだけでも気持ちがイイ♪


①「グリーンカーペット 10c」os/ms (「はやぶさ」の1ピッチ目)
恒例のN村くんとのマスター先行権をかけてのジャンケン、勝利したので先にいかせていただきました。
未明に降っていた雨でイワタケがブヨブヨになっていてキモい。踏むとズルズル。イワタケ無いところは平気。
コンディションが良くないにしてもこれで10cか…やっぱりスラブはムズいです。

②「ボロンボロン 11c」os
駐車場で一緒になったトモちゃんがトライしていたのでヌンチャクをお借りして。
下から見るとガバがけっこうありそうだけど少し被ってます。ニガテ系か?長くはないから大丈夫か?グレード的にも1撃できるか微妙な辺り。考えてても仕方ないので取りつくことに。
見た目通りのガバを使ってグイグイ登るルート。大穴の後のスタンスがビミョーだったけど無事に1撃。

③「砂の塔 12a」os
ボロンボロンから降りてくるとMねーさんがトライしていたので見ないように反対向いてレスト。いい感じにレストできた頃に自分の番。
Mねーさんが4p目(5だっけかな?)までヌンチャクをかけてくれたのでその先はマスターで。
入念にオブザベするつもりが下から見ても何が何だか。上ばかり見てたら取りつきを間違えそうになる。気を取り直してトライ開始。
4p目まではワリと快適。その先、ガバから1度右に出て左に戻る辺りの手順が?よーくオブザベ、頭の中で手順を決めてから出だす。正解!乗り込んだ左足と右手で身体を上げて遠い左手までジワジワと寄せていく。届いた!と思ったホールドがけっこう悪かったが、なんとか奥に持ち直し後は慎重に終了点へ。
オンサイトグレード更新!

④「LIFE LINE 12a」os/ms
トポには30mとある長いルート。下からでは終了点がどこなのかも視認できない。
長いのは苦手だけど垂壁は好き。どちらが勝るか?トライ開始。
核心があってレストポイントがあって、また核心があって小レストポイントがあって、の繰り返しみたいなルート。でも長いので上に行く程辛くなります。1つ1つのムーブは簡単だけど持久力の無い自分は最後の最後がヤバかった。終了点で結び替え。60mロープでギリギリ。
「砂の塔」に続き今度はマスターでのオンサイトグレード更新!!


◆岩場には自分たち4人とHさんトモちゃんペアの終日6人のみ。静かだし。ロケーションも最高。アプローチは少し遠いけど、あの自然の中を歩いていると近く感じます。
Mねーさん&クレクラさんの「砂の塔」はあと一息で核心を越えられそう。トモちゃんの「ボロンボロン」はかなりオシイところまでいっていたので次便でRP?N村くんは余裕?で「LIFE LINE」をオンサイトして「Voyage」をトライしていた。Hさんの「Triplep」は次元が違いすぎてよく分かりません(笑
12aオンサイトを1日で2つも達成できました!初めての〝カンマンボロン〟楽しかった~!!



∞主観∞
「ボロンボロン」グレード通り
「砂の塔」易しめ
「LIFE LINE」グレード通り


「LIFE LINE 12a」を登るN村くん

緋縅蝶(ヒオドシチョウ)
「ボロンボロン 11c」を登るトモちゃん
「砂の塔 12a」のMねーさん

「砂のエリア Triplep」


「Triplep 1ピッチ目 13d」をトライするHさん

「LIFE LINE 12a」のワタクシ

2 件のコメント:

  1. グレード更新おめでとう!!本当にすごいね。。
    私も頑張らないとっ(。・・。)

    返信削除
    返信
    1. satoちゃん
      ありがとうございます。
      食べまくって体重戻して行ったら更新できました!satoちゃんの助言のおかげかな?

      削除