2013-10-12

ケガ

やってしまいました。
もう2ヶ月以上も前なんですが、備忘録として記載。




2013.08.07
ジムにて、左足フットホールドにハイステップで乗り込んでマントルを返す課題をトライ中、全体重を乗せたところでホールドがスパっ!と気持ちよく回り3m弱落下。
普通に身体をコントロールできたつもりが運悪くマットの繋ぎ目を隠すためにもう一段マットが積んである段差に着地し、足首グネリながらそのまま左に倒れこむ。
最初に痛みを感じたのは足首。スグに20分程アイシング。
痛いやら恥ずかしいやらでそのまま退散。

家に帰ってからが酷かった。
痛みはどんどん増してきて、足首は腫れあがるし、膝も曲がらない。
痛み止めを飲み、氷嚢を作ってアイシング。
結局後から膝の痛みの方が酷くなり、眠れないまま一夜を過ごし、翌日仕事の引き継ぎだけして病院へ。

診断の結果
LCL損傷(膝関節外側側副靱帯損傷)及び足関節捻挫 とのこと。


それから2ヶ月と少しが経過し、やっとジムで登れる程度に回復しました。
いや~、クライミングができない期間が辛かった!!
2ヶ月間なんの運動もできずにビールばかり飲んでいたのでジムの5級が限界ですが、それでも登っていられるのは幸せ♪
ホントは痛みが無くなるまでクライミングしない方が良いんでしょうけど…。


徐々に岩場にも復帰しようと思っています。
またよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 好きなことができない苦しさから徐々に開放されてるみたいで安心しました♡
    クライミング&キャンピングを楽しみましょう♡

    返信削除
    返信
    1. ありがとう♪ 気持ちを入れ替えて今できる事をガンバリマス!

      削除