2014-01-13

初城山



メンバー:OGUさん、クレクラさん、stmさん
晴れ


今までなかなかタイミングが合わず行ったことのない城山。
OGUさん、クレクラさんが行くと言うのでサトミンと共に便乗することに。






-12日-


①「城山物語 5.9」os/ms
凝灰岩にビビる。


②「ワイルドX 5.10a」os
スプーンカットに慣れないとダメだな~。


③「ヴァージンキラー 5.12a」× オンサイトトライ
出だし、甘いホールドでのバランス系でなかなか離陸できずウロウロ。
最後のハング越えのラインもよく分からず。
とりあえず右から乗り越して無理やりトップアウト。


④「ヴァージンキラー 5.12a」×
最後は直上じゃなくてイイのかな?イマイチよく分からないままもう1便出す。
直上しようにもハング下にホールドが見つからず×。やっぱり右回りのラインを試す。


⑤「ストーンフリー 5.10c」os/ms
最初と最後が悪い。


⑥「イスタンブール 5.8」os/ms
クールダウン&岩慣れ便。


⑦「チャンディーラサ 5.11a」os/ms
まだ明るかったのでもう1本。
微妙な凹凸でステミング。



「ヴァージンキラー」を登る。
クレクラさん写真ありがとうございます。
伊豆長岡温泉共同浴場






-13日-


⑧「クロスロード 5.10a」os/ms
ラインがクロスする辺りのトラバースが怖い。


⑨「ヴァージンキラー 5.12a」×
昨日トライされていた他の方のラインも右回り。
ヒールフックでハングを乗り越していた。
真似して右脚ヒールフックしたが、ズルッといった拍子に隣ルートの終了点のハンガーにバッチリ掛かってしまった。
一瞬 “このまま登っちゃおうか” なんて思ったが、そんなんで納得がいくハズもなくテンション。


⑩「ヴァージンキラー 5.12a」×
もう一度ヒールでトライ。またスベる。
違うムーブを試す。


⑪「ヴァージンキラー 5.12a」RP
もうヒールは掛けないで行くことに。
コッチの方が自分には合ってたらしくRP。


⑫「OVERDRIVE 5.11d」FL
皆が難しいと言うので話に加わりたくてトライ(笑)
薄被りで長い。嬉しい1撃。


⑬「パンクジャズ 5.12a」os
薄暗くなる中、最後に違う系統のルートをもう1本。
バランスの悪いスラブを抜けてテラスへ。核心は垂壁。
これも1撃!凝灰岩に慣れてきた?



暖かい♪この時期なのにダウンも着ずに昼寝できる。





◆初めて城山に行ってきました。
茨城からだとアプローチし難いイメージの伊豆方面、往路は3時間ちょっと、復路も混む時間を避けて帰ってきたので首都高の渋滞も無く3時間半くらいと日帰り圏内。

今まで触ったことのある凝灰岩といえば湯川でのクラックくらい。
岩質とエッジの無いスプーンカット状ホールドに慣れるまで苦労しました。
それと、クライミング用じゃない(ストレッチしない)ジーパンは登り難い!


・「ヴァージンキラー」
お買い得だと聞いてはいたのですが、最後にハングを乗り越す苦手系ルート。
しかも、終了点があそこならハングの部分は直上だろうと勝手に思い込み登れず。
その上、自分に合わない人様のムーブをパクり出来ず。
…ハマりました。宿題にならなくて良かった。


・「OVERDRIVE」
・「パンクジャズ」
この2本、性質は違うけれど得意系。
苦手系ルートの克服が課題だな~。


◆OGUさんは宿題の「ドロンパ5.12a」をRP。
◆クレクラさんは久しぶりのクライミングなのでリハビリ(?)完了。
◆stmさんは今回の目標ルート「ジゴロ5.11b/c」をキッチリRP。最近お強いっすね。



0 件のコメント:

コメントを投稿