2014-03-29

仁寿峰(インスボン)



メンバー:単独
晴れ


韓国に来ているんで、とりあえず北漢山(プッカンサン)国立公園の最高峰「白雲台(ペグンデ)」(837m)へ登ることに。
整備されているとはいえ急登でキツい。
途中、白雲山荘に寄って食事をして仁寿峰のトポを購入。
ここをベースに仁寿峰でのクライミングができるみたいだ。
んで、サクッと登頂して山荘までゲザーン。




なぜか白雲台山頂にはネコ
バックに見えるのが仁寿山



仁寿峰(ここにたくさんのルートがある)へのアプローチが分かれば次回登り来る時にスムーズに行くかなーくらいのつもりで取り付きを探す。
たどり着いたのは仁寿南面。
せっかく来たんだし、岩の感触だけでも味わおうとミウラに履き替え簡単そうなところを探してフリーソロで取り付いてみる。
久しぶりの花崗岩♪


①「トンヤン 5.7」os/fs
マルチの1ピッチ目5.7のルートだったらしい。
スラブのトラバースがけっこう怖い。


②「チャンポン 5.10a」os/fs
垂壁のガバとカチのルート。ちょっと怖そうなので下部だけ触るつもりが、だんだん楽しくなって終了点まで(笑)
その後無事にクライムダウン。

登っている途中、人の気配を感じたので振り返ると、40代?の男の人がガン見している。下りるとニコニコしながら韓国語で何やら言っていた。
その後パートナーの女の人も含め(この人は片言だけど英語も)片言の英語と韓国語と日本語混じりで会話をしていると
「あと少しなら時間あるから一緒に登る?」
みたいなことを言ってくれた。
ちゃっかりハーネスも持ってきていたんでお言葉に甘えることに♪


③「ヨジュン(?) 5.10c」os/ms
ルート名聞いたけど韓国語で覚えられず。たぶんヨジュンっていうマルチピッチの1ピッチ目。


④「??? 5.10?11?」FL
ルート名不明
これも覚えられず
彼らもよく分からないのか、「これは11だっけ?」みたいなことを言ってた。


取り付きにて
一緒に登ってくれたローカルクライマーと




◆仁寿峰
マルチピッチのルートが沢山あります。クラッククライマーには涎もののルートも沢山あります。ショートルートも沢山あります(誰かトポ持ってませんか?)。
デカいボルダーもゴロゴロあります。

しっかりした終了点ばかり
デカいボルダーがそこらじゅうに
楽しそうなクラックも多い






言葉が通じなくてもクライマーってだけで仲良くなれる。
クライマーっていいな~。
一緒に登ってくれたお二人、ありがとうございました!!




また来ます仁寿峰。




0 件のコメント:

コメントを投稿