2015-05-06

那珂川水系某支流



前日まで4日連続クライミング。夜22時過ぎに帰ってきてキャンプ道具やらクライミング道具やら片付けて日付が替わり、あれ?意外に元気だぞ。
ってことで、まあ起きれたら行くかーくらいの感じでそのまま釣りの用意。
で、起きれちゃったんで久しぶりに行ってきました。







ターゲットは山女魚。
あわよくばサクラマス。

とりあえず去年の同じ時期に良いサイズが出た本流のポイントへ。
5時着。ホントは明るくなる頃には開始してないとなのですが、そこまではムリだった。仕方なし。先行者2名。
しばらくキャストしたけどアタリ無し、チェイス無しなので移動。




地図を見ながら行ったことのない某支流へ。ワリと良さそうな水深と流れのあるポイントを発見したので短いロッドに変えて入渓。


ルアー投げてるだけで楽しいな~♪
と、ボーっとやってたら コンッ とアタリが!
ボーっとしてただけあって合わせも遅れて乗らず。
やっちまった。…これが今日の数少ないチャンスだったのかも。
でも魚信が確認できたので集中力UP。


しばらく集中して投げていると、瀬からの落ち込みの水深があるところでヒット。
かなりの引き。大きそうだけど久しぶりすぎて引き具合ではイマイチ判断できない。
超ドキドキしながらドラグを緩めて慎重にやりとり。何度目かの寄せで浅瀬に上がった魚はなかなかなサイズの綺麗な銀化したヤマメでした。

その後は少しサイズダウンしたものの銀化したヤマメをもう1本追加。



目ぼしいポイントを打ち尽くしたので少し上流に車で移動。



車を停めたところから上流は開けすぎててポイントは無さそう。
釣り下ることに。

川面から出た岩の上で大きなアカミミガメが甲羅干ししていたので遊んでもらおうと思い、グルッと回り込んで下流から距離を詰め捕獲(笑) 向こうからしたらいい迷惑。
誰かに似てるんだよなぁ

しばらく遊んでもらってから釣り再開。

いろいろルアーをローテーションしながら探る。


ドリフトさせて流れの中のヨレを通したところでヒット!
凄い引き。でも苦労して上げたのはスモールマウスバス。
こんな支流にまで増えちゃったのね、こんにちは外道さん。
スモールが居るポイントじゃトラウトは居ないかもなーとか考えながら投げていると、もう1本スモールさん。。。

スイッチ切れちゃったんでこれにて納竿。





帰り道の近くにある500メートルちょいの低山を登山しながら岩探し&山菜採り。
自然が傍にあるっていいなぁ。


薄暗くなるころにゲザーン。
川も山も楽しかった!また来よう。




0 件のコメント:

コメントを投稿