2015-05-30

OGAWAYAMA 星と光



夜のうちに雨が降ったようで廻り目平付近の道路は濡れていた。
でもスグに乾きそうなイイ天気♪

テントを張って、ボルダ―の2人と分かれ岩場に向かう。
Kのリクエストもあり本日は屋根岩2峰。
日向は暑い。アプローチはまだシットリ。

岩はというと、風通しが良いところは乾いてきている、でも黒く濡れているところもあり取りつくにはまだ早い感じ。
1時間ほど周辺の岩を見て回る。

戻るとそろそろ乾いてきたので登ることに。










[PTA 5.11b]再
右側の“DDT”はまだ濡れているので、コッチに的を絞ったKに便乗してアップ。
もっと簡単だったイメージで取り付いたらけっこう難しかった。
アブナイアブナイ。



[星と光 5.12a]×
一昨年に1便、去年に1便、今回で3度目のトライとなる宿題ルート。
なかなかスタートできず試行錯誤の末やっと離陸。前はもっと楽にスタートしてたと思うんだけどなぁ。
1P目クリップした後もどう登るのか分からずいろいろ試す。
とりあえず終了点まで抜けてなんとなく全貌を掴む。
ん?初トップアウト…か?



[星と光 5.12a]RP
出だしてスグに1回落ちた。ご愛嬌。忘れることにしてトライ開始。
右手を低い位置で手のひらプッシュしてバランスとりながら足を上げてスタート。
ホントにこんなムーブ?なんか難しく登ってる気がするけどな~、まあいっか。
1P目クリップしたら、エッジの立ってない窪みと、指先1センチも入らないような極小ポケットを繋いでひたすら左上。
足はこれまた微妙な窪みとシワに乗せて岩から離れないようにバランスを取りながらの乗り込み。ジムクライマーには見えないヤツ。
ルート自体短いし、その中でも核心は1P-3P目クリップ前までと更に短い。けど、やってる本人にはすげー長く感じられる濃い時間。もう気分は「精神と時の部屋」。
終了点まで行けた時には、つい嬉しくて岩をパンパン叩いちゃいました(笑)。



[アブラムシ 5.12a]×
ボルト4本の短いルート。
2峰の取りつき目の前にあるエッジのないカンテルート。触ったことがないのでやってみる。
苦手な挟み込み系?右のカンテ側にヒールで乗り込み?
ファーストトライは2ピン目で敗退。



[アブラムシ 5.12a]×
もう1トライ。
右足ヒールがスパンスパン抜けまくる。
フリクションがいい時期なら簡単なのか?根本的にムーブがゼンゼン違うのか?それとも自分が下手なのか。
クルブシ流血事件で結局2P目敗退。回収しながらクライムダウン。



[チキチキバンバン 5.11b]再
筋トレ&回収のためフォローで。
花崗岩なのにニーバーとかできて楽しいな。うん、いいルート。





Kは“PTA”を1DAYゲット。
“チキチキバンバン”も次いったら登れそうな感じ。


どんよりしていた空からパラパラと雨が落ちてきた。
もういい時間だしこれにて本日終了~。



0 件のコメント:

コメントを投稿