2015-06-21

有笠山



予報は雨。
まあ梅雨だからね。
仕方ない。

でもやっぱり自分の目で確かめないことには諦めがつかないのがクライマー。バカですね。

というわけでやってきました、久しぶりの有笠山。
アドベンチャーランドで登りたかったんですが昨日の午後からずっと雨が降り続いているらしいのでヤメ。
ヘルケイブに行ってみる。



湿度100%





ケイブに着くとMraさんとMJさん、久しぶりのお二人がすでにブラストオフでアップを開始されるところ。こんなドッカブリでアップって。。

その後motさんとおKさん、お師匠さんも登場して岩場には総勢10人。

ブラストオフの出だしと抜け口は濡れているけど、まあ今のところ登れる程度。
そこから左のルートは問題ナシ。右側の3本はびしょ濡れでダメ。あ…アップルートが無いんですね。把握。





[Blast-off  5.12a]×
というわけで皆でブラストオフ。
前にも同じような雨の日に触ったルート。こんな日にしかやらないルート。
MJさんのヌンチャクをお借りしてトライ。
もう何もかも忘れてました。3.4回テンションしてトップアウト。

雨ザーザー。


[Blast-off  5.12a]×
もうお昼。
さっきはギリギリ濡れてなかった核心抜けのホールドが水没。保持れなかった。。
コンディションは悪くなる一方なんで今日はもう止め。

水没…。



[ルンルンしんすけ  5.12b]×
Murさんに「濡れてないからコッチやりなよ」って誘っていただき、ヌンチャクをお借りして。
フラッシュトライは3P目まででテンション。
MJさんにホールドを教えていただきながら各停でなんとか終了点まで。
下りてくる時motさんにもムーブを教わった。その後もおKさんのトライを見てお勉強。

自分の実力じゃない、いろんな人の力でなんとなくルートの全貌解明(笑)。アリガトウゴザイマス♪



[ルンルンしんすけ  5.12b]×
なんとかノーテンで最終クリップまでは到達。そこに行くまでもホールドの距離感とか握り方とか分からなくて無理やり抜けて来たんでもう腕パンパン。
けっきょく核心手前の左手の持ち方を間違えてフォール。
けっこう長く休んで1テン。


ここの左手
手前じゃなくて奥側



[ルンルンしんすけ  5.12b]×
まだ明るいし、ブラストの回収はMJさんがやってくれるって言うし(なにこの良い人)で、もう1便出すことに。

ア ワ ヨ ク バ !! 

とか思ってたけど甚だ勘違い。ゼンゼンだめ。
4P目掛ける前辺りでもうカチれなくて指が開いてきちゃってテンション。
カラダ終わってました。出直します。






ブラストオフな人たち






こんな日でも一日中遊んでられる岩があるだけマシっすね。
というか触っちゃったら落としたくなっちまいます。
ルンルンしんすけワンテンになるとルンルンしんすけクラブに入会できるんだとか。
会長はきんさんなんだとか。


これは来週もかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿