2015-06-07

OGAWAYAMA マイナーアクシス



廻り目平にテン泊しての2日目。

昨晩も飲み過ぎ。朝、顔パンパン。
学習しない…というか分かってても飲む。


久しぶりに朝からちゃんと登れそうな天気。
しかし、今日も2峰ということになり何をやろうか迷子なワタシ。









[コグレ大サーカス 5.10c]再
アップ。
かなり前だけどけっこう難しく感じたルート。思ってたより簡単に行けてホッとする。



[チキチキバンバン 5.11b]×
上部にあるルート“こがねむし”の取り付きに行くため登る。
ホントは“ダーククリスタル”とかを登って棚をトラバースして来ればいいのかな?まあ、ソッチは混んでたんで仕方なし。
疲れないように2.3回テンション混じりで抜ける。

終了点で待機。



[こがねむし 5.12a]MS/×
オンサイトトライ。
出だしからすげー悪い!そんで怖い!特に2-3P間、足はあるけど手は爪しか引っかからないようなホールドでバランスをとりながらトラバース。
そんで、ここから直上パート。
なんとか7P目まではノーテンできた。でも伸びあがってピンピンで取った右手が残念なホールド。今更足位置変更できず。
けっこう粘って最後にイチかバチか、ちょい上のポッケにデッドしたけどこれまた残念な感じのホールドさん。あえなくフォール。
ちょっと休ませてもらって9P目まで来たけど(トポだとルートはここまでっぽい)終了点らしきものは無い。残置ビナが1つ掛かっているだけでした。
(9P目の右2~3メートルの所に3個くらい支点が打ってあって錆たチェーンが掛かってます)
グレード的には辛いような気がするけど内容は面白いな。怖いの忘れたころにまたやろう。

Kの代わりにチキバンRPしてそのままハンギングビレイしてくれたコビッキーに感謝。



[てんとうむし 5.11d]
1P目が誇張なしに5メートルは上。
ってことは、そこまでは見た目通りガバガバなんだろうと登りだしたが、ジャリジャリだしポロポロ崩れる。
せめてカム持ってる時にしようってことでクライムダウン。
あー、怖かった。
撤退する勇気。



[アブラムシ 5.12a]×
先週の宿題。
クルブシ血だらけ事件対策を施してトライ。
やっぱり同じ所ができない。コッチは撤退じゃなくて敗退。
誰か抜け方教えてください。。。







◇stmちゃんとザワミさん
ソラマメの方で登ってたんで詳細不明。

先週から背中というか脇の下辺りが痛いというザワミさん。翌日(?)病院で診てもらったら肋骨折れてたらしい。
そんなんでよく登りますね。。。


◇K
なんとか“チキバン”をRP。
旬は逃す。


◇コビッキー
“チキバン”をサクッと登って“かぶとむし”にトライ。
マイナーアクシス状態で墜落してアンカー側(上側)のカラビナをぶっ壊すという離れワザをやってのける。
上のカラビナが横向き状態で荷重
バチッ!ってけっこうな音がしました。


登ってる途中でロープに引かれてマイナーアクシス状態になってしまったみたいです。

クイックドローのアンカー側のカラビナは自由に動くようにしておく方が事故率が少ないってのはよく聞く話。今回もちゃんとそうなってた。
んで、これ以上予防措置として出来るとしたら何か?

ワイヤーゲートにすることによっていろいろメリットもあるらしいですが、バランスが悪くなってマイナーアクシスになりやすかったりもするみたいです。なのでアンカー側(上側)のカラビナはワイヤーゲートじゃないものにする。
ロープ側(下側)のカラビナは固定されているのでマイナーアクシスにはなりにくいとか。




事故につながらなくて良かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿