2015-07-05

有笠山 ヘルケイブ



最近、雨が降りそうで降らなかったり、
曇りって言ってたのに雨降ってきたりと天気予報がなかなか当たらないですね。

洗濯物も乾かないし
なにより岩が乾かない
週末が近づいてもイマイチやる気も出ない今日この頃。


そんな週末、
前日の話からしますとね、今週は土曜も仕事でですね。

土曜に岩場行けないんだったら飲んでやれ。うん、仕方ない飲んでやれ。つってね。
田舎なのにチョット隠れ家的な小洒落た店行って、夜はルンルンな宴会だったんですよ。
この店いいよね~、もう少し近かったら毎日来ちゃうよね~、なんつってね。

どうせ明日は雨だろうしって、ビールとワイングラスを両手に持って、交互に飲んでみちゃったりして、もうね、二刀流で、そうか、オレが武蔵かっつって。
いや、もうペロンペロン、次の日登る人間の飲み方じゃないワケですよ、
というか次の日登るなんてことは忘れちゃってるワケです、この時点では。


んで、紆余曲折あったんですが、そこは3分クッキング並に端折って次の日の朝。

案の定、起きると頭の奥の方が痛ーいワケで。
かき氷とか食べて頭痛くなるじゃないすか、あのアラレちゃんみたいなやつ、あれがずーっと続いてるんですよ。
ロダンはこの姿を見て「考える人」を作ったんじゃないか?ってくらいうずくまってたホント。
飲み過ぎで浮腫んだパンパンの曙みたいな顔で。

そんでもって、やっとのことでカーテン開けるとスッキリしない天気。そう、外は雨。
ついでにやっぱりスッキリしない胃袋。

夜中に1人 「緊急事態!」 とか言って帰って、残り5人。
早朝に1人 「今日はソフトボール」 とかで、雨なのにね、帰って、残り4人。
もう1人は  「嫁がオコなんで」 と言ったかどうか定かではないが、今日はダメらしくて帰って、残り3人。


で、残った3人はというと、

「どうするどうする?」
「行く? 行かない?」
とか

「あそこだって雨は当たらないけど結露しちゃってたらムリだよね」
とか

「でも先週も岩触れなかったし、今週こそ・・は」
とか

バレンタインデーの中学生女子並みに決断力のないやり取りを一通り終えて。

結局は渡す行くんですよ、バカですから。
まあ、実際行くかどうかギリギリだったけど。




そんなこんなで、いつもよりかなり遅めに出発しまして、高速乗ったのが8時、岩場に着いたのは11時くらい。
栃木あたりまではけっこう降ってたけど、あがる雨。
頭痛くて、上がらないテンション。

それでもエッチラオッチラ岩場に到着すると、MurさんとかMJさんとかムーちゃんとか、見知った顔が7人。僕ら含めても総勢10人。うん、ホーム。

Murさん昨日も来たって言うから、登れたんすかー?って聞いたら、

「ぶら下がれない健康器だったよ。 
ん、ぶら下がり不健康器か。 
いや違う違う、ぶら下がれない不健康器!」 とか言ってて、
実際登れたのかどうかはよく分からないけど、
やっぱりこのオッチャン面白い。



そんでやっと、のらりくらりと用意して1本目を出したのはお昼過ぎ。




[ルンルンしんすけ]×
前回、初触りの日に1テンになったもんだから割とイケるんじゃないかと踏んで、アップもなしに、というかココ相変わらずアップルートないし、で取りついた1便目。
クリップはギリギリだわ、ホールドは間違えるわ、頭は痛いわで3P目から各駅停車。
もうね、先々週は夢でも見てたんじゃないかってくらいゼンゼンダメ。


[ルンルンしんすけ]×
胃がカラッポだったんで無理やりオニギリつめ込んで本日2便目。
本音言うと、頭痛いし今日はもうやりたくない。
さっきもそうだったけど、体が重すぎて指が痛いのなんのって。
もうね、紅のオレ。
飛べないオレはただの豚だ、なんつって。あれ逆だっけ?とりあえずほんとポルコロッソ。

というわけで、またしても4P目辺りで早々にテンション。
ちっと休んで先に進んだんだけど、ここで問題発生。
みなさんが使ってらっしゃる核心前のレストホールド、紅のオレはレストできない。
左手はいいけど、右の豚足がガチャガチャした水平クラックみたいな所に入らない。

まあいいや、とりあえず問題には目をつぶりトップアウト。


[ルンルンしんすけ]×
1時間ちょい昼寝、というかマジ寝、しての3便目。
やっと頭痛いの薄らいできた。

なんとか核心手前の某レストポイントまではノーテンで到達。
みんなのマネしてレストするフリしてみる、でもやっぱりフリじゃあ腕のハリはひかない、ひくワケもない。それどころか余計パンプしてくるんでそのまま突入・・・したけどスグに落下。
ムーちゃんにアドバイスもらって足位置とか変えたり、体の向き変えたり、いろいろやってみたけどやっぱりレストになってない。
解決策見つからないまま1テンになっただけ。






「ルンルン」だったのは昨夜の宴とルート名。のみ。
そんな状況です。

有笠からお届けしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿