2015-11-01

OGAWAYAMA エクセレントパワー



もう二子もイイ感じらしいけど花崗岩も良い時期です。


先週手を付けちまったエクセレントパワー、シルクもロッキーも個別にだったらムリヤリ押し切って登れるんだろうけど繋げてエクセレントとなると誤魔化しがきかなそう。できるだけ力を消費しないように、できるだけレストできる所では回復させて、無駄を削ぎ落としていかないと登れそうにもない。
実際、シルクもロッキーもけっこう無理やりなRPだったからエクセレントではどうなることやら・・。

先週感じた、そんな不安を抱えながら今日も日帰りで小川山へ。
そんな今日は11月1日、省エネルギーの日(毎月)らしいです。







廻り目平の木々は半分以上が落葉し、停まっている車の窓ガラスは凍り、辺りも霜が降りて白い世界。
こんな寒そうな中テン泊している人がけっこういました。




[レギュラー]再
アップ&エクセレントのヌン掛け
岩が冷たい。



[エクセレントパワー]×
今日はシルクが2人、愛情スラブを1便目でRPしたウーさんが加わりロッキーが2人、エクセレントが1人。
今シーズン初の焼き石で手を温めてからスタート。

シルク部分縦の核心、微妙に足に乗りきれなくて飛距離が出せずにフォール
クラック用に使ってたミウラさん、ハーフサイズ大きいうえにスメアしすぎなのか先っちょのラバーがめくれてペロンチョしてます。アップとかでなら問題無いんだけど、もうシビアなホールドには乗れない減り具合。
それでもこのパートはなんとなく使うホールドとムーブを思い出せた。
続く横の核心も足に乗れずフォール。

この靴もうダメだ。。
いや、ダメなのは自分か。。

その先、ロッキー部分でも2.3回テンション混じりでトップアウト。
ヌンチャクの長さ、どこを長くしたらいいのかイマイチ分からなくて掛け難いところがあった。カムの延長に使っていた部分をハズして1か所伸ばす。他にも延長したい所があったけど手持ちが無いんで仕方なし。



[エクセレントパワー]RP
スキゾフレニーを登っていた方がいたので取り付きで順番待ち。
もう1足持ってきていたジャストサイズのミウラを懐に入れて温める。
横を見るとウーさんがチョコレートを齧ってたので血糖値を上げたくて1つ頂く。bacchusとかいう中にブランデー?入ってる緑の箱のヤツ。味はアレだけどドーピング的には成功か?

そして順番が。
「アワヨクバ」とビレイヤーのウーさんに声をかけてトライ開始。

シルク部分縦の核心が止まった。
続く横の核心も止め、足が切れたりしながらもなんとか耐え、トラバースも成功。


コ レ ハ モ ウ オ チ ル ワ ケ ニ ハ イ カ ナ イ !!


ロッキー部分の左へのトラバース、ガストン左手の持ち方を少し変えたら右足を切らずに行けた。
トラバースの終わりでレストして呼吸を整えレイバックへ。C#0.75を突っ込みさらに上へ。
そしてレイバックからノーハンドトラバースへ移る部分でも剥がされかけながらもなんとか耐え、トラバースをこなしガバフレークにたどり着く。
どれくらいかけて登ってきたのか、どれくらいレストしているのか、短くも長くも感じる。時間の感覚がおかしくなる。
先にはまだいやらしいスラブが残っている。

ぜってー落ちねー。
ここまできて落ちるもんか。

数分後、終了点のガバに手を伸ばし無事マラ岩の頂上へたどり着くことができていた。
他のルートを登って何度も見ているハズなのに、下から繋げて登りきり眺める景色はなかなかのものでした。



ちょっと触りだすのが遅すぎた、詰める時間がないしこれは来シーズンかな。と思っていたエクセレントパワー、成功しました。

ロッキーをトライされてた長野のNさんが途中のヌンチャクを延長してくれていたので楽にクリップできて助かりました、ありがとうございます。
ビレイしてくれたウーさん、車出してくれたタラオさんにも感謝。ありがとうございました。





これで心置きなく二子にシフトできそうです。
でもその前に少し他の岩場の宿題を回収しに行きたいような。


今週はそんな感じの出木杉くんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿