2015-12-31

2015まとめ



< 2015年の目標 >

・[唐獅子牡丹 5.13b]のRP   ← ×
年明け~5月まで[唐獅子牡丹]に費やしたけどRPできず。
RPどころか下から繋ぐと核心に手が出せないトライを繰り返す。
春先、暖かくなってきた頃に少しいい感じになってきたけど時間切れ。
核心で落ちての1テンが最高記録。


・なんでもいいから面白いスラブ  ← まあまあ成功
ホールドはけっこうあるけど、どれも微妙にかかりの悪い[愛情スラブ]
短しい[星と光]
露出感が最高な[太陽の塔]の2ピッチ目
どのルートもクセがあって面白かった。


・クラックに慣れる          ← 少しは慣れたかなー
湯川の[サイコキネシス]、[バンパイヤ]、[テレポーテーション]に成功
小川山の[ジャク豆]も空いてる隙にRP。
瑞牆では11台のRPにも数本成功。
[調和の幻想]ではスタックしたカムをヌンチャクのスリングを駆使して回収したり。
他では、ドカ落ちしてカムが3個中2個ハズれてギリギリ助かったり、運によるところも大きいけど良い経験を積めたと思う。






◇2015年に登れたルート(5.12以上)◇

5/23    [マウンテンプロショップ岳 5.12b] 小川山
5/24     [愛情スラブ 5.12a] 小川山
5/30     [星と光 5.12a] 小川山
6/6        [働けロッククライマー 5.12b] 小川山
6/13     [JACK参上 5.12a] 小川山
6/14    [カラスの豌豆 5.12a] 小川山
6/14    [都忘れ 5.12a] 小川山
6/14    [烈風 5.12c] 小川山
6/14    [鶯神楽 5.12a] 小川山
7/26    [アフリカゾウが好き 5.12a] 甲府幕岩
8/1       [ごっくん小僧 5.12a] カサメリ沢
8/2       [ボルドー 5.12a] カサメリ沢
8/9       [パンキンプンクン 5.12b] 小川山
8/13    [爆弾低気圧 5.12a]甲府幕岩
9/12    [スモーキーマウンテン 5.12c] 甲府幕岩
9/22    [太陽の塔(2ピッチ目) 5.12a] カンマンボロン
9/27    [甲府の軟派師 5.12a/b] 甲府幕岩
10/11   [安近短 5.12a] 甲府幕岩
10/25   [ロッキーロード 5.12a] 小川山
11/1     [エクセレントパワー 5.13a] 小川山
11/7     [幻の右 5.12c] 甲府幕岩




岩場で登った日数は85日間。
RPだけ見ると5月~11月の半年間に集中。それ以外は0。
1~4月は[唐獅子]に付っきり。ワタクシにはオーバーグレードだから仕方なし。
12以上に限定してるからココには出てこないけど合間にクラックやったり、少しだけどマルチやったりもした。

当初やるつもりの無かった[エクセレントパワー]を登れたり、
[アラポテト]では、登れるだろうと油断して林道封鎖で取りこぼしたり。

12月は出張ばっかで全くジムにも行けず、こんなんじゃ岩場行ってもロクに登れないんだろうなーとモチ低下したり。でも久しぶりに行った二子で見るクライマーの方々の真剣なトライに気持ち(だけ)が復活したり。



なんだかんだ言っても大したケガもせずに1年登ってられたんで結果オーライなんですけどね。
一緒に登ってくれた皆さま、岩場でお会いした皆さま、ありがとうございました。


来年も再来年もズットこんな感じで行きたいもんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿