2016-04-03

FUTAGOYAMA



下吉田キャンプ場泊での2日目

前日の体調不良は温泉で暖まったらわりと回復。
飲む量も控え目にして12時くらいには就寝したんで朝にはバッチリ。



弓状に着くと壁の状態は昨日よりも悪化していて唐獅子の核心手前水平カチは絶賛水没中。加えて3P目のクリップホールド、その先の右手カチまで...。

他のルートはというと、任侠道の3P目前後、おいしいよーの4P目付近のガバ穴と右側の足、ノースマウンテンの3-4P間のコルネ、モダンラブの2P目付近のホールド、ホテル二子の出だしのコルネ、ペトルーシュカのスタート付近、等々、濡れてないルートを探す方が難しいくらい。
そんでもこの時期、この状態なのに来て登ろうって方たちはRP間近な人がけっこう多い。皆さん果敢にトライされてました。

 隠れミッキー的な化石
みつけられたらRP?



[高く登れ]
[悪魔のエチュード]

アップ



[ブロースト]×2
先週?からM井さんがトライされているルート。
濡れてないっぽいので便乗させていただくことに。
でもアプローチが怖いっす。

1便目  オンサイトトライ
5P目掛けれずにテンション。
その先の6P目と7P目にはまだヌンチャクがかかっていなかったので、この便の任務はヌンチャク掛けに切り替える。
けっきょく5P目はヌンチャク掴んでクリップ。6P目はなんとかハンガーにヌンチャクをセットできたけどやっぱり掴んじゃいました。
ムーブも何も分からないままトップアウト。

2便目
ラインとかホールドとかルートの長さとか、(あとアプローチとか)なんとなく分かったんで少し気分的にリラックスして取りつく。
でも結局5P目掛けれずフォール。何回かやってみてダメだったんでクリップは省略して先に進むことに。
6P目前後のコルネ地帯、コルネ右のボール状ホールドの上にあるカチを使ってムリヤリ繋いだけど...これはテンションムーブっぽい。6P目のクリップはできた。
ヘロヘロになっちゃったんで練習もできずにトップアウトが精いっぱい。

後でM井さんから、コルネ地帯はレイバックで抜けるらしいと教えていただきました。ありがとうございます。次回試してみよう。

今回やってみた5P目からのムーブ
右手ガバアンダー → 左手ガスカチ → 右手団子ホールドのサイドカチ → 足上げて左手アンダー2本指ポケット → 右手白いフレーク → 左手団子ホールドの右側サイドカチに送る → 右手コルネに送る → 左足に踏み替えてコルネ左手取り → 右足を右下のポケットへ → 右手ボールホールド上のカチ → 左右の足を上げ → 左手コルネで中継して左側のタテカチ → 足上げて右手を上のコルネで6P目クリップ → 左手を左上のガバカチ → 足送って右手ガバアンダー → 左手を上のガバへ → 乗り上がってから7P目クリップ → 終了点へ



[ノースマウンテン]×
筋トレ便
3P目の左上コルネはビチョビチョ。
途中力尽きて1テンいれてトップアウト。



任侠道:もういつでもRPできそうなmuraさん

ペトルーシュカ:こちらも惜しいトライのHatさん

ホテル二子:2テンまで進んでトップアウトしていたザワさん





今日は久しぶりに違うルートにトライしてみた。
[ブロースト]は二段岩壁の奥の方にあるんでなかなかアプローチが大変。
ウッチ―、自分のルートのRPがかかってるのに付き合ってくれてありがとう。

ホントのことを言うと朝の壁の状態を見て、染み出しがある程度乾いたら唐獅子を触ろうと思ってたんだけど、
濡れてるうちから雑巾がけ便を出して、ティッシュを詰めて染み出しを止めて、それでも状態の悪い中トライして、そうやってみんな朝からがんばってるのに、午後になってから間に入れてとは言えませんでした(笑)。夕方になったら何人か抜けてワリと空く日もあるけど今日はそれもなかったし。
次からは並行して違うルートをやるにしても混んでしまう任唐ラインに順番を入れて、そっちを優先してトライしてから他のルートを触ることにしようそうしよう。


来週は月曜、木曜あたりに雨が降る予報。
新しいルートも触ったし、ウッチ―&クニー君もあとちょっとでRPという惜しい1テンのトライをしてる、染み出しが酷くならないことを祈るばかり。
今週はそんな感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿