2016-05-15

OGAWAYAMA


昨日は登ってる間ほとんど何も食べずに動き回って、テン場に帰ってきたらそのままビールを飲み始まっちゃったからか、シュラフに入った3秒後には瞬殺即落ち。
そんなに飲み過ぎたワケでもないと思うんだけど、回りが早かった。
AM5:00 1人でゴソゴソと早目に起きだしシャワーを浴びて目を覚ます。
即寝早起き。ジジイかっての。


んで、今日は茨城から日帰りで仲間があと5人来るので総勢8人でマラ岩へ。

この間触った[スキゾフレニー]をトライしようか、それとも[オーバーヒート]のオンサイトトライをしてみようかとも思ったけれどアプローチで気付いてた、足取りと体の重さに。今日は頑張れないなって。





というワケで心に負荷のかからないであろうボルトルートを選択。触ったことのない[ジャガーノート]をやってみることに。



[レギュラー 5.10c]再
アップ&ジャガーノートにヌン掛け

[ジャガーノート 5.12a]××
今日は[ロッキー]が1人、[シルク]が1人、[エクセレント]が2人、[ペタシマン]が2人と賑やか。全員見たことある方々。
[ジャガーノート]自体は独立したラインなんだけれども、朝イチは[レギュラー]を登って[ペタシ]のヌンチャクを掛けたり(ロッキーの取り付きに戻ってくる)、[ロッキー]の取り付きから[シルク]部分のヌンチャクを掛けたりとビレイポイントが混雑。
場が落ち着くのを待って、あらかた皆さんのアップとヌン掛けが終わった頃にウッチ―が[ロッキーロード]を1便出し、その後に初トライ開始。

―1便目―
初めて触るルートはいつもビビる。空中に出ていくこのスタートだと3割増し。
ドキドキしながらも簡単な4P目までは順調に到達。
問題はそこから。
いやー、怖かった。何が怖いってクリップが足元1m以上になるようなランナウトをしながら、触ったことのないホールドに「止まれ!」ってデッドで手を出すとかホント嫌。
まあ、出さなきゃ始まらないんで出しますけど。
そんなワケで1便目は酷い内容。
1カ所ナイスガバ発動しつつ、探らせてもらってトップアウト。

心に負担がかからないとか言ったの誰だよ。。。

―2便目―
1便目でムーブはある程度固まった。アワヨクバ便トライ開始。
4P目までは順調にこなしランナウト開始。
左足は手でも使ったカチホールドに乗り、右足をカンテにトウフックして5P目にクリップ。体が真横に近い状態になるのでここで足が抜けたらおっかねーなあ。
この後カンテのホールドを繋いでいく算段なんだけど、左側のフェイスには足も手もあんまり無くってバランスがとり辛い。右足ヒールフックでレイバックみたいな変な恰好になりながら耐えたんだけど、ガバにたどり着く手前の1カ所、遠い一手を出す所で耐えきれずにフォール。
仕切り直して再スタートしたけど結局最終クリップは掴んじゃいました。
もう1回やっても上まで抜けられなくなりそうなんで今日は打ち止めにして回収。
ヨレた後にワイドピンチで体を引き上げなきゃならない所とかあって、苦手系で楽しかった。また次回。


[イレギュラー 5.10d]再
筋トレ便
[レギュラー]と[イレギュラー]どっちもムズいなー。
他行ったらコレより簡単な11いくらでもあるよ。

[愛情物語 5.8 NP]再
チエちゃんにオススメした[愛情スラブ]のヌンチャクをコッチから回収





触ったことのない12のルートにトライするのは何時ぶりだろう?
粒みたいなホールドを探しながら自分のムーブを組み立てたり、怖い思いしながらも耐えて手を出したり、やっぱ楽しいなー。
結局どのグレードを登っていようが、その時の自分の限界付近で、ある程度精神を削られないと登れた時の達成感って味わえないんだろうなあ。
脳内麻薬中毒です。ODにならないように気を付けよう。




同行者のみんなはというと
◇ウッチ―は今日も[ロッキーロード]
核心をこなし、ノーハンドトラバースもこなし、これはRPかと思ったら最後のスラブへ移るところで落ちてきた。残念ながら次回に持ち越し。
◇部長とトクさんは[イエロークラッシュ]を惜しいところまで詰めていた様子。コッチも次回に期待。
◇チエちゃんは[愛情スラブ]の核心付近でやられているみたい。でもスラブ上手いからチエちゃんならできるよ絶対。
◇ザワさんの[とどけ手のひら]は手じゃなくて足があと1歩(?)
◇タマちゃんとマーシーは揃って[レギュラー]を初トップアウトしていたのでコチラも次回(?)

それこそみんな限界ルートにトライして、それも惜しいところまで詰めていてスゲー楽しそうだった。




というわけで2日目も無事終了~

仕事の都合で今月はもう登りに行けないかもだけど、まあ今週はそんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿