2017-01-09

FUTAGOYAMA



昨日は雪が降ったらしい二子山、登れるのかどうか不安もあったけど午前中のうちには晴れるという天気予報を信じてウッチーと2人向かうことに。

朝イチ、まだ誰も通っていない林道は轍もなく二駆のウッチー号では上がって行けず。
チェーンを装着してどうにか駐車場に到着

多いところでは20センチくらい

弓状はこんな感じ



それでも天気予報に釣られてか最終的にはそこそこな人数に。

「なんだよ、昨日雪の写真アップしたのに皆バカだな~」とは某イチローさんのお言葉。



[悪魔のエチュード 5.10a]リピート

アップ
いつまで待っても薄い雲に阻まれて太陽が出てこない。
岩が冷たくて手の感覚が・・。


[藍より青く 5.11c]リピート

アップ
11:00 少しは日が射してきたけど岩はまだ冷たい。
この冷たさが平気な人もいるみたいだけど。


[唐獅子牡丹 5.13b]××

1stトライ
核心の右手ゴミピンチ、風があるせいなのかそれとも自分の手の状態のせいなのか普段の3割増でスリッピー。持ち感がイマイチなまま出した左手はもちろん止まらず。
その後核心に3回トライしたけど止めることができず。そのまま下ろしてもらう。

2ndトライ
またしてもゴミピンチが上手く保持できず前の便と同じ落ち方。
リスタートして3回目で核心をなんとか止めて先へ進む。風があって意外に乾燥してるのか、やっぱり今日は右手の持ち感がダメだ。
先へ進み[任侠道]合流へのトラバース部分のムーブを今更変更してみたらかなり楽になった。
核心を抜けた後、左足穴で右足キョンしてクリップしてた所を → 右足穴で左足は左側にある粒ホールドに乗って右手でクリップ、そのまま左足をクロスで右側の斜めのホールドへ乗せると足順は減ってバランスもイイ感じに。コレ採用。
ま、ソレもコレも核心止められないと意味がないんですけど。。


[S.V.P. 5.12b]×

筋トレ
5P辺りのフレーク手前の手順を忘れててフォール。ウッチーとシバサンタにムーブを聞いて2,3度トライしてなんとか抜ける。先でも2テンくらいしてトップアウト。


[藍より青く 5.11c]リピート

クールダウンというかこれも筋トレ
P.M5:00、暗いけど最後にトライ。
もうホールドが見えません。なんとか登って本日終了。


新しく買ったBlackDiamondのヘッドライト“SPOT” コスパが高くてかなり明るい。
キツメに締めないとバンドが緩むところだけが残念。



来週は大寒波が来るんだとか。
岩が冷たい時に結果を出せるルートじゃないしなあ。どうしましょ。

今週はそんな感じです。




0 件のコメント:

コメントを投稿